SSブログ

洋風親子丼は〆ごはん 5月19日の『ヒルナンデス レシピの女王』

5月19日の『ヒルナンデス』レシピの女王で万戸朋子さんが作られたのは、洋風親子丼。普通の親子丼とどのように違うのでしょうか?

〆ごはん.jpg
※出典:レシピの女王ホームページ

応援団として駆けつけたのは、ご主人。
お二人は高校時代に付き合っていましたが、
その時は分かれることに。
しかし、同窓会で再会し、ご結婚となったようです。

そんなこともあるんですね。
同窓会何て行かない私には分かりません。


スポンサーリンク





そわそわしているご主人が見ている中、料理開始です。

1.白ワインを鍋に入れ煮切り、粗熱を取ります。
2.鶏もも肉を一口大に切ります。
3.鶏もも肉にフォークで穴を開けます。
4.更に鶏もも肉を多めの塩で少し揉み、水で洗い臭みを取ります。

ここまでは一切テレビで放送してないですね。
これは端折り過ぎでしょう。
もう少し視聴者を意識した作りでお願いします。

5.鶏もも肉に塩コショウをし、袋(ジップロック)の中に入れます。
6.1.の白ワインに砂糖を加えこれを袋に入れ、揉み込みます。
7.6.を真空にして湯煎します。

但し、火が通るのに30分近く掛かるようです。
制限時間内に完成するのか微妙ですね。

8.玉ねぎをスライスし、耐熱皿に重ならないようにのせます。
9.レンジで1分間温め、小麦粉をまぶします。
10.きつね色になる直前まで揚げます。

おぉ、ここもテレビでは放送されてません。
この料理に関しては、編集が多いですね。
なぜ?

11.クリームチーズの中に茶こしでこした溶き卵・生クリーム、みりん、白だしを混ぜ、袋に入れます。
12.塩で味を調え袋(ジップロック)に入れ、湯煎します。湯煎時間は5分程度。

器も湯煎中の鍋に入れて温めています。

13.湯煎途中の鶏肉から出た肉汁を鍋に入れ、アクを取ります。
14.弱火にしてオリーブオイルを加え、火を止め、とろろ昆布を加えます。最後にわさびを加えます。
15.鶏肉をソースに入れ絡ませます。
16.三つ葉を混ぜたご飯を器に盛ります。
17.12.のソースを取り出し、ご飯の上に掛けます。
18.15.の鶏肉を上にのせます。

ここで時間オーバー
制限時間内に完成できませんでした。

19.10で揚げた玉ねぎを添え完成です。

この料理はテレビで放送されていない個所が多々ありました。
作るとしたら、考えながら作らなけらばいけませんね。
イメージ湧くかなぁ。

審査員の結果は、

神谷審査員
・わさびが効いている。
・鶏のスープと生クリームと牛乳はご飯を食べるのにはしつこかった。もう少しさっぱりできたら良かった。

菰田審査員
・透明のグラスに入れる発想が良かった。
・鶏肉の柔らかさを追究して非常に向上心があると感じた。

結果は、時間オーバーということもあり不合格。

発想は素晴らしいですね。
美味しそうなのですが、
手軽に出来そうにないので、
私はパスします。
基本的に長時間掛かる料理は嫌いなので。

3人分の材料は以下の通りです。
(レシピの女王HPからの引用)
●鶏
鶏もも肉(100g)
塩(少量)
こしょう(少量)
砂糖(ひとつまみ・お肉の保存用)
白ワイン(大さじ4)
●フラン
生クリーム(75cc)
白だし(小さじ1)
みりん(小さじ1)
卵(1個)
塩(少量)
クリームチーズ(30g)
●ソース
鶏肉から出た肉汁のスープ(全て)
オリーブオイル(大さじ1)
わさび(小さじ1)
とろろ昆布(少量)
● 三つ葉
葉(3枚)

茎(5本分) ● ご飯(1合)


スポンサーリンク





人気記事 ⇒ 豚肉のロンドンロール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。