SSブログ

5月19日の『ヒルナンデス』レシピの女王はヘルシー鶏カツでさっぱりと

5月19日放送の『ヒルナンデス』レシピの女王は鶏もも肉を使ったヘルシー鶏カツで勝負した武井実里さんがピックアップされました。

料理の名称は、「木の実をまとった小悪魔風とりかつ~とろとろ卵ソースと一緒に~」。

小悪魔風とりかつ.jpg
※出典:レシピの女王ホームページ

長いし、小悪魔風って何?
実はこの「小悪魔風」に関しては、
テレビでもレシピ紹介のHPでも一切触れられていません。

これは私の想像ですが、
武井さんご夫婦は、ご主人が45歳、奥さんが29歳の年の差カップル。
きっと奥さんが若いから小悪魔ってことなんでしょう。
テレビで見た感じ、全く小悪魔な感じはしなかったですけどね。


スポンサーリンク





メニュー名称にモヤモヤ感を残したまま、調理開始です。

1.鶏もも肉の余分な脂をハサミで取り除きます。
2.筋の下に包丁を入れます。

筋切はテレビで紹介してませんでしたね。
ただ、菰田審査員が、「凄い下処理が丁寧ですね」と言われていたので、気にはなってました。

3.下処理の済んだ鶏もも肉に塩コショウで下味をつけます。
4.アーモンド・食パン・くるみをフードプロセッサーで砕きます。
5.4.に白ごま・黒ごまを混ぜながら乾煎りします。これをパン粉代わりとして使用します。

乾煎りって何と思ったのは私だけでしょうか?
水や油を入れないで煎ることらしいです。
私は適当に料理を作っているので、
料理用語には疎いです。

6.はちみつ・粒マスタード・ディジョンマスタードを混ぜあわせます。
7.鶏もも肉を皮目から焼いていきます。
8.皮目に焼き色がついたら裏返しますが、後でオーブンに掛けるので、中まで火を通す必要はありません。
9.鶏肉を取り出し、皮目に6.のソースをたっぷりと塗ります。
10.ソースの上から5.のパン粉をまぶします。
11.230度に熱したオーブンに入れ、13分焼きます。

武井さんが調理の最中、ご主人はその模様をカメラでせっせと撮影されてました。
仲の良いことで。

12.ボウルに卵を入れ、湯煎しながら溶きます。トロとしてきたらバター、生クリームを加え、塩コショウで味を調えます。
13.器にスナップエンドウなどを添え、その中心に12.のソースを敷きます。
14.焼き上がった鶏カツを切り、ソースの上にのせます。
15.刻んだパセリをかけて完成です。

サクサク感が出てますね。
彩も綺麗ですね。

審査後、ご主人が試食され、
「美味しいです。私にとってのレシピの女王です」
と言われていました。

のろけ話は家に帰って言ってください。
見ている方は、なんだかなぁ~です。

審査結果は、以下の通りです
神谷審査員
・食感と香りが良かった。
・甘味が美味しさになっている。
・下味の塩が足りなかった。

菰田審査員
・鶏の皮目をもっとっ焼くとよかった

結果は、不合格。
ご主人のウザさが合否に影響を与えたのか?
まぁ、人が羨むほど仲がいいのはよいことです。
これからも、見せつけて下さい。

料理の方は、サクサク感があって子供が好きそうですね。
ただ、私が作る時には卵のソースは作りません。
面倒臭そうなので…。

3人分の材料は以下の通りです。
(レシピの女王HPからの引用)
鶏もも肉(200g程度・3枚)
パセリ(適量)
飾りレモン(3枚)
グリーンリーフ(適量)
プチトマト(6個)
スナップエンドウ(6個)
塩(適量)
こしょう(適量)
〈A〉焼きパン粉
食パン(40g)
くるみ(10g)
アーモンド(10g)
白ごま(小さじ1)
黒ごま(小さじ1)
〈B〉ハニーマスタードソース
はちみつ(大さじ1)
粒マスタード(大さじ1)
ディジョンマスタード(大さじ1)
〈C〉とろとろ卵ソース
卵(2個)
バター(10g)
生クリーム(大さじ1強)


スポンサーリンク





人気記事 ⇒ 豚肉のロンドンロール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。