SSブログ

5月5日『ヒルナンデス』の「レシピの女王」は鶏の煮込み

5月5日の『ヒルナンデス』の「レシピの女王」は3名の方がピックアップされましたが、唯一子供が好きそうな料理が、この「鶏の煮込み」です。名付けて「鶏肉の地中海風煮」

ネーミングはイマイチですね。
このネーミングって、自分が本当に考えてるんでしょか?
少し、番組スタッフの意見が入ってません?

鶏肉の地中海煮.jpg
※出典:レシピの女王ホームページ

調理をするのは、主婦の生垣さん。
生垣さんは、結婚11年目です。

9か月前からダイエットを初めて、
生垣さんは12キロ減、ご主人は15キロ減に成功。
最初、ダイエットは失敗続きだったそうです。
しかし、健康診断に引っ掛かったご主人のため、
満腹に食べられる野菜料理ダイエットに挑戦し、
今の体重に。

今も生垣さんはヘルシー野菜メニューに取り組んでおられるそうです。

ダイエット記事ではないですが、
ダイエットに興味ある方もいると思い、
思いっきりエピソードを紹介してしまいました。





生垣さんの料理開始です。

.鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、ハーブ塩で下味を付けます。
2.耐熱ボウルに水とレーズンを入れ、レンジで3分加熱します。
3.レーズンをザルに上げ、刻みます。
4.玉ねぎを粗みじんに切ります。
5.フライパンにバターとサラダ油を入れ、鶏もも肉を入れます。
6.両面を焼き、焼き色が付いたら取り出します。
7.そのままフライパンに玉ねぎを入れ、炒めます。
8.ハーブ塩を入れ味を調えます。
9.玉ねぎがしんなりしてきたら、鶏もも肉を戻します。
10.刻んだレーズンと刻んだカレールーを入れ蓋をします。
11.弱火で10分煮込んだ後、しめじを入れ2分加熱します。
12.生クリームと豆乳を加え、ハーブ塩で味を調えます。
13.付け合わせに、だししょう油と柚子こしょうでマリネしたプチトマト、梅肉・大葉などをのせたセロリを添えます。
14.盛り付けて完成です。

ハーブ塩がよく登場しましたが、
私の家にはありません。
作る時は普通の塩を使おうと思うので、
地中海風にはならないかもしれませんね。

審査員の評価は以下の通りです。
片岡シェフ
レーズンの甘さが強い
・セロリはびしっと味きいてポイントになっている。
・時間内で味をこれだけまろやかにしたのはすごく良い。
・カレールーよりカレー粉を使うべき

岸田シェフ
フライパン1つで作れる手軽さが良い。
・豆乳を使ってヘルシーに仕上げた良い料理。

結果は、不合格
残念です。

岸田シェフが言われているように、
手軽に出来そうですよね。
甘いとご飯に合わないので、
作る時はレーズン少な目にしましょう。
でも、私はレーズン好きなんです。

材料は以下の通りです。
(レシピの女王HPからの引用)
3人分
鶏もも肉(2枚)
玉ねぎ(1個)
しめじ(1パック)
生クリーム・豆乳(合わせて180cc)
レーズン(1/2カップ)
カレールゥ(2ブロック)
ハーブ塩(少々)
バター(10g)
サラダ油(大さじ1)


スポンサーリンク





人気記事 ⇒ 豚肉のロンドンロール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。