SSブログ

『ヒルナンデス』5月5日のレシピの女王はりんごの豚巻き

5月5日『ヒルナンデス』の「レシピの女王」、今回は「飛騨りんごとクリームチーズの豚巻き バルサミコソース」を作られた船坂さんの料理を感想を交えてご紹介します。

豚巻き.jpg
※出典:レシピの女王ホームページ

船坂さんは料理教室主催を主宰されています。

この大会って、プロでも参加できるんですね。
知らなかったぁ。

船坂さんとご主人は中学生から付き合い始め、
そのままご結婚されたとのこと。
そのご主人とお子様が応援団として来られてます。





さぁ、料理開始です。

1.豚肉に塩コショウで下味を付けます。
2.飛騨りんごを拍子切り(7㎜程度)にします。
3.クリームチーズ、モッツァレラチーズを1cm幅で切ります。
4.クリームチーズを豚肉の端で1回巻きます
5.そして、りんごを置いて肉を最後まで巻きます。

チーズを先に1回巻くのは、
チーズが溶けて流れないようにするためのようです。
テレビでは言わなかったぁ。

6.今度はモッツァレラチーズを豚肉の端で1回巻きます。
7.そして、りんごを置いて肉を最後まで巻きます。
8.4~7を材料分作ります。
9.フライパンにオリーブオイルと香付けに潰したニンニクを入れ、香りがしてきたらニンニクを取り出します。
10.フライパンに豚巻きを入れ、きつね色になるまで焼きます。
11.しょう油、バルサミコ酢、はちみつを混ぜ合わせ、ソースを作ります。
12.フライパンの油を拭き取り、豚巻きの上からソースを掛け、豚巻きと絡ませます。
13.ソースが絡んだら、豚巻きを取り出します。
14.その後、フライパンのソースを煮詰め、味を濃くします。
15.皿に盛りつけた豚巻きにソースを掛け、刻んだアーモンドを散らして完成です。

私の家でも、チーズを入れた肉巻きはよくしますが、
りんごを巻いたことはないです。
どんな味がすんでしょうね。

審査員の評価は以下の通りです。
片岡シェフ
・酸味のあるリンゴを使っているのが良い。
・ソースのバランスは良かったが、さらにもうひと工夫欲しかった。

岸田シェフ
・チーズとりんごの酸味の相性がすごく良かった
・豚肉も柔らかくて良かった。

結果は、不合格
残念!

もう少し凝らないとダメなんでしょうか。
加点材料に簡単に出来るってものも入れてほしいなぁ。

でも、この料理は簡単に出来そうですよね。
普通に夕飯で作れそうです。
これは近々作ってみます。

材料は以下の通りです。
(レシピの女王HPからの引用)
3人分
豚肉(薄切り・12枚)
りんご(小・1個)
クリームチーズ(50g)
モッツァレラチーズ(1/2個)
塩(少量)
こしょう(少量)
小麦粉(適量)
オリーブオイル(適量)
にんにく(1かけ)

●ソース
しょう油(大さじ2)
バルサミコ酢(大さじ2)
はちみつ(小さじ2)

●トッピング
アーモンド(6粒くらい)


スポンサーリンク





人気記事 ⇒ 豚肉のロンドンロール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。