SSブログ

6月2日『ヒルナンデス』レシピの女王はふわっと鶏トマトボール

6月2日の『ヒルナンデス』レシピの女王は食感が楽しい鶏トマトボールで挑戦された岩本敦子さんが取り上げられました。岩本さんは妄想癖があり、妄想の中では既にレシピの女王となって、本を出版しているとのこと。本のタイトルは「あっちゃん家の虹色レシピ」らしいです。

鶏トマトボール.jpg
※出典:レシピの女王ホームページ


妄想本の中に今回のレシピも載っているのでしょうね。
「ふわつぶ食感☆鶏トマトボール」

それにしても、鶏肉とトマトがレシピの女王では多いですね。
それに何でもボールにしますね。
小さい子供の家庭が多いのでしょうか?


スポンサーリンク





岩本さんの料理開始です。

1.いんげんを3㎜程度に切り、バターで軽く炒めます。
2.はんぺんを粗めに切ります。
3.チーズを花形に6枚くり抜きます。
4.プチトマトにチーズを巻きます。
5.鶏ひき肉に塩コショウ、片栗粉を加えよく混ぜます。
6.1.2.を加え混ぜます。

いんげんがつぶつぶ感を、はんぺんがふわっと感の食感を出すようですね。

7.4.を6.で包みます。
8.バター、オリーブオイルで鶏ボールを焼きます。
9.焼き目がついたらコンソメを溶かした湯、ケチャップ、ウスターソース、コショウを加え煮込みます。
10.プチトマトを刻んだものを鍋に入れます。

10.はテレビではなかったような気がします。

11.煮込み終わったら、鶏ボールを取り出し、盛り付けます。
12.残ったソースに柚子胡椒を入れ、水溶き片栗粉でとろみを付けます。
13.12.のソースを掛け、3.のチーズをのせたら完成です。

こちらも簡単に出来そうですね。
でも、簡単な料理は審査員に嫌われる。

この料理は子供が好きそうですよね。
でも、色味があまり私の好みではないです。

審査結果は、
神谷審査員
・食材を上手に使ってオシャレな一皿になっていた。

菰田審査員
もう少し焼き目を付けた方が良かった。

結果は、不合格。
残念です。

本日紹介されたお二方とも不合格でした。
こんな日もあるんですね。

この料理はトマト好きの方にはいいかもしれませんね。
私は・・・。

3人分の材料は以下の通りです。
(レシピの女王HPからの引用)
鶏ひき肉(300g)
白はんぺん(5cm×10cm)
いんげん(5本)
とろけるチーズ(2枚)
プチトマト(7個)
塩(少量)
こしょう(少量)
片栗粉(大さじ1)
バター(小さじ2)
オリーブ油(大さじ1)
湯(200cc)
コンソメ(2/3個)
ケチャップ(大さじ3)
ウスターソース(小さじ2)
柚子こしょう(小さじ2)


スポンサーリンク





人気記事 ⇒ 豚肉のロンドンロール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。