SSブログ

5月26日『ヒルナンデス』レシピの女王 ソースin豚肉ロール

5月26日の『ヒルナンデス』レシピの女王に参加された中西礼奈さんは「ソースin豚肉ロール」で二次予選突破を目指します。中西さんは、レシピの女王3にも参加され、一次予選を突破されています。

ソースin豚肉ロール.jpg
※出典:レシピの女王ホームページ


レシピの女王3では、料理の仕方がであったことを反省して参加されたとのこと。中西さんは年齢が23歳と若く、学ぶことが多いと自覚されているようですね。


スポンサーリンク





予選突破を目指して、調理開始です。

1.オクラを板ずりして軽く茹でます。

早速、知らない用語が出てきました。
板ずりは、「食塩をまぶし、まな板に押しつけながらゴリゴリ転がす」下処理方法のことらしいです。

2.玉ねぎ、オクラを粗みじん切りにします。
3.フライパンにごま油を引いて、2.を炒めます。
4.更にみそだれを入れ、炒めます。
5.火を止め、かつお節を入れ、混ぜます。
6.豚肉を2枚真ん中だけを重ね、軽くたたいてなじませます。
7.豚肉に塩コショウで下味を付け、5.のソースをのせます。
8.更に練り梅をのせて、ソースを包むように豚肉を巻きます。

全ての端を内側に入れてから巻くとソースがはみ出ないようです。
お弁当に入れても、汁漏れしないようにと工夫されています。

9.小麦粉、卵、パン粉を付けて油で揚げます。
10.レタスをちぎり、水菜を3cmに切り、キュウリと人参を細切りにします。
11.野菜をボウルに入れ、ポン酢、ブラックペッパーで和えます。
12.揚げあがったら、斜めに切ります。
13.11.を山のように盛り付け、その上に12.を盛り付けます。
14.プチトマトを彩にして、完成です。

これは美味しそう。
ソースを中に入れるのがいいですね。
私でも出来そうです。

審査結果
神谷審査員
・ソースの量が少し足りなかった

菰田審査員
・梅とみその組み合わせが良かった
・揚げる手順を最後にするべきだった

結果は、不合格。
前回の雪辱は果たせませんでした。
次回に期待します。

ソースの量は多めが良さそうですね。
オクラを入れられていましたが、
色々な野菜をみじん切りにして、
入れても良さそうですね。

3人分の材料は以下の通りです。
(レシピの女王HPからの引用)
オクラ(5本)
玉ねぎ(1/2個)
豚ロース(生姜焼き用・6枚)
かつお節(2つまみ)
練り梅(適量)
卵(1個)
小麦粉(適量)
パン粉(適量)
塩(少量)
こしょう(少量)
みそだれ(大さじ2)
ポン酢(大さじ3)
ブラックペッパー(少量)
ごま油(適量)
揚げ油(適量)
きゅうり(1本)
レタス(1/2個)
にんじん(1/2個)
水菜(1束)
プチトマト(適量)


スポンサーリンク





人気記事 ⇒ 豚肉のロンドンロール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。